ブログ

lilaのプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
lila

好きなモノ

藤 拓弘(とう たくひろ) プロフィール

リーラムジカ ピアノ教室コンサルティング代表。ピアノ教室運営の専門家。

東京音楽大学ピアノ科卒業、東京学芸大学大学院修了、ドイツ・ハンブルク音楽院修了。

教室を開校するも全く生徒が集まらない苦悩の時代を経て、「ピアノ教室×ビジネス」の発想により、生徒と笑顔溢れる理想の教室へと転換。

これまでの知識と経験、1000人のピアノ講師との出会いで得た情報を生かし、教室運営や生徒募集にお悩みの先生に、一味違うアドバイスを提供。

「成功するピアノ教室」「ピアノ教本マガジン」等のメルマガを通じ、全国のピアノ講師に幅広い情報を配信中、読者数は累計4000名を超える。

全国の主要楽器店での講演活動を展開、ローランド研究所や株式会社パソナでのセミナーも実施。韓国の音楽雑誌の連載を2年に渡り担当。

年間300冊のビジネス書を読破。4時起き。ピアノの先生の輪を広げる「ピアノ講師のつながるプロジェクト」主宰。

著書に「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」「成功するピアノ教室への7つのブランド戦略」(共に音楽之友社)がある。



【藤 拓弘の7つのミッション】

1.音楽の偉大さをいつも認識し、感謝の気持ちで対峙すること
2.知識と情報を分かち合うことで、社会に貢献すること
3.たくさんの人と出逢い、お互いに影響し合える関係を築くこと
4.常に自分を高めることで、世の中が良くなる活動をすること
5.人の心の中にある「喜び」を共有できること
6.自分が信頼することで、人から信頼を得る人間になること
7.いつも最大限に努力することで、人の気持ちに近づくこと