SSブログ
前の10件 | -

ライバルは昨日の自分~メルマガ300号を迎えて~ [著書・メディア掲載]





毎週土曜日の朝に配信しているメールマガジン、「成功するピアノ教室」

4月5日(土)の配信で「300号」を迎えることができました。


これもいつもお読み頂いている皆様のおかげと
心から感謝いたしております。


一日一日を大切に、ライバルは昨日の自分、と思いながら、
次は400号を目指して、一歩一歩進んでいきたいですね。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。



★全国2600名のピアノの先生が購読するメルマガ
「成功するピアノ教室」






滋賀のJEUGIA草津A・SQUARE店様でのセミナーが終了 [セミナー情報]





9月9日(月)に、滋賀のJEUGIA草津A・SQUARE店様にて、拙書

「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」

のセミナーをさせていただきました。



今回もたくさんの先生方にお越しいただき、
あたたかい雰囲気のなかでお話させていただきました。


店長様をはじめとして、スタッフの方がとても親切で、
きめ細やかなご配慮をいただいたこと。


他の会場にはないくらい、ご参加の先生が積極的に
ご発言をいただいたことは、とても嬉しかったですね。



セミナー後は、ランチ会にもお呼びいただき、
先生方から貴重なお話を伺うことができました。


あらためまして、JEUGIA草津A・SQUARE店様そして、
ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。





2013年5月のセミナー情報 [セミナー情報]




 5月に入りましたね。ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか。

 今年のゴールデンウィークは天気もよく、行楽日和な日が続きました。


 親しくさせていただいている方が、昨年末にペットクリニックを開業したので、
 おじゃまして、いろいろとお話を伺ってきました。


 集客のことなど、いいお話をたくさん聴けたので、
 それについては、またメルマガなどでご紹介したいですね。




 さて、新しい月になりましたので、5月以降のセミナー情報を
 お伝えしてみたいと思います。


 ★第13回リーラムジカセミナー(六本木) 5月22日(水) 完売となりました
 http://www.pianoconsul.com/seminar.html

 ★島村楽器イオンモール岡崎店様「成功するピアノ教室」5月29日(水)
 http://www.shimamura.co.jp/okazaki/

 ★ヤマハミュージックスクエア高崎様「成功するピアノ教室」6月21日(金)
 http://www.yamahamusic.jp/shop/takasaki

 ★川本ピアノサービス様(西宮)「ワンランク上の教室運営」6月24日(月)
 http://ameblo.jp/kawamotopiano/entry-11508143560.html




 5月22日のリーラムジカセミナーは、「両手になったらコードネームでひいちゃおう」
 の著者、折田信枝先生をお迎えしてのセミナー。


 新刊を出版されたばかりの折田先生、先日大阪で行われたセミナーは、
 たくさんの先生がご参加され、盛り上がったようですね。


 こちらは、残念ながら完売となっておりますが、
 当日はメディアの方もお越しいただけるようで楽しみですね。



 6月24日には、西宮市の川本ピアノサービス様にて、
 「ワンランク上のピアノ教室運営セミナー」を開催します。


 拙書「成功するピアノ教室への7つのブランド戦略」をテキストとしたセミナー、
 この青本のセミナーは、実はこれまでに東京と名古屋の2か所でしか開催されていません。


 関西では今回が初めてのセミナーですので、よろしければご参加ください。




 新たな出会いをいただけることに感謝しながら、
 皆様にお会いできることを、今からとても楽しみにしております。








新年度のセミナー開催情報 [セミナー情報]





4月に入り、新しい季節がやってきましたね。

街ゆく人の表情も、心なしか明るいように感じます。



新年度も各地でセミナーをさせていただく予定です。


自主開催の「リーラムジカセミナー」も含めて、下記にご案内いたします。

皆様にお会いできますこと、心から楽しみにしております。




★新響楽器西宮店様「成功するピアノ教室」4月2日(火)
http://www.shinkyo-gakki.co.jp/towns/pages/10013.html?cont_10001=13


★第12回リーラムジカセミナー 4月16日(火)完売となりました
http://www.pianoconsul.com/seminar.html


★第13回リーラムジカセミナー 5月22日(水) 残席9 (4/2現在)
http://www.pianoconsul.com/seminar.html


★島村楽器イオンモール岡崎店様「成功するピアノ教室」5月29日(水)
http://www.shimamura.co.jp/okazaki/


★ヤマハミュージックスクエア高崎様「成功するピアノ教室」6月21日(金)
http://www.yamahamusic.jp/shop/takasaki


★川本ピアノサービス様(西宮)「ワンランク上の教室運営」6月24日(月)






2013年3月のセミナー情報 [セミナー情報]




 2月も後半戦ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。


 さて、3月もセミナーが目白押しです。まずは、ヤマハ水戸店様でのセミナー。

 ★ヤマハ水戸店「ピアノ講師の仕事術」3月1日(金)
 http://www.yamahamusic.jp/shop/mito/event/detail/3073


 山野楽器銀座店様を皮切りにスタートしたこのセミナー、
 大阪でも好評をいただき、今回3回目となるセミナーです。

 北関東のピアノの先生、お会いできますことを楽しみにしております。



 第11回リーラムジカセミナーの開催も決まり、受講希望も続々といただいております。

 ★第11回リーラムジカセミナー 3月12日(火)
 http://www.pianoconsul.com/seminar.html

 記念すべき第1回にご登壇いただいた、「わはは先生」こと植田恵理子先生に
 再びご登壇いただく、今回のセミナー。

 「生徒が辞めない教室運営3つのポイント」

 として、「レッスン」「イベント」「コミュニケーション」の3つの柱で、
 生徒も保護者も満足度の高い教室作りのヒントをご教授いただきます。


 お申し込みが続き、2/19現在、残席は「8」となっております。
 お早目にお申し込みください。


 セミナー後の交流会もぜひ楽しみにしていてくださいね。


 拙書「成功するピアノ教室」のセミナーも各地で決まっております。

 ★島村楽器ラゾーナ川崎店「成功するピアノ教室」3月19日(火)
 http://www.shimamura.co.jp/l-kawasaki/index.php?itemid=99642

 ★新響楽器西宮店「成功するピアノ教室」4月2日(火)
 http://www.shinkyo-gakki.co.jp/towns/pages/10013.html?cont_10001=13



 おかげさまでこちらの書籍は、現在第6刷となっており、
 たくさんの先生にお読みいただいております。

 

 たくさんの先生方と、セミナーでお会いできますこと、
 心より楽しみにしております。

 (お申し込みは、直接楽器店様にお願いいたします)






2013年は大阪でのセミナーでスタート [セミナー情報]





 2013年は、大阪でのセミナーからスタートしました。



 【ピアノ講師の仕事術セミナー】

 まず、1月25日(金)に、関西ピアノ芸術連盟(KPA)様のお招きで、
 「ピアノ講師の仕事術」のセミナーをさせていただきました。


 大阪市中央公会堂という、国の重要文化財にも指定されている
 由緒正しい建物でのセミナーでした。


 大正ロマン溢れる、趣ある建物でしたね。


 50名を超える先生方にお越しいただき、温かい雰囲気の中、
 気持ちよくお話させていただくことができました。


 それにしても、関西の先生のノリは素晴らしい!


 人と人との間の「距離感」がとても近くて、
 すぐに打ち解ける感じが素敵ですね。


 懇親会では、お一人ずつとじっくりお話できなかったのが
 とても残念でしたが、たくさんの新しい出会いを頂きました。


 【第10回リーラムジカセミナー】

 1月29日(火)は、記念すべき第10回リーラムジカセミナーを六本木で開催。
 盛況のうちに終えることができました。


 今回ご登壇いただいたのは、ご指導歴53年、ピティナ理事でもいらっしゃる、
 江崎光世先生。どのお話も深いものがありました。


 価値ある教育を常に施していきたい、という先生の
 教育理念には、とても啓発されます。


 お疲れのところ、交流会にもご参加いただき、
 たくさんの先生方と名刺交換をされていましたね。


 質問にも、一つひとつ丁寧にお答えされており、お優しいお人柄を感じました。


 私としても、今回も新しい出会いをたくさん頂くなど、
 本当に出会いに感謝の一日となりました。



 【レッスン力を上げる55の言葉セミナー】

 2月5日(火)は、ヤマハ千里店様にてセミナーをさせて頂きました。


 拙書「レッスン力を上げる55の言葉」の全国初となる
 セミナー、60名近い先生にお越しいただきました。


 ワークもたくさん入れながらの2時間、グループでの話し合いなどを
 入れて、先生方の交流も図ることを意図してみました。


 「今までの指導法セミナーとはまったく違って新鮮だった」

 といった嬉しいご感想も頂き、嬉しかったですね。


 セミナー後は「ピアノ講師ラボ」の会員の先生方と、シークレットオフ会を開催。


 かなり濃い情報交換ができて、私にとっても
 とても有意義な時間とさせていただきました。




 どのセミナーも、たくさんの先生とお話させていただき、本当に出会いに感謝でした。

 ご参加の先生方、本当にありがとうございました。





兵藤楽器磐田店様でのセミナーが終了 [セミナー情報]




11月6日(火)は、兵藤楽器磐田店様のお招きで、静岡の掛川にて、
拙書「成功するピアノ教室」のセミナーをさせて頂きました。


雨の中たくさんの先生にお越しいただき、
教室運営を考える2時間となりました。


こちらでは、先生方が年間のセミナースケジュールを企画し、
運営をされているそうです。


実際に現場で必要なもの、先生方のニーズは、
やはり教えている先生がにぎっているもの。


そうした先生方が、楽器店と協力してセミナー企画を
されているのは、確かにあるべき姿かと感じました。


今回も大変お世話をいただき、充実した滞在と
させていただくことができました。


兵藤楽器の皆様、お越しいただいた先生方、
本当にありがとうございました。


今回も出会いに感謝の一日でした。




【今月のセミナー情報】

●11月26日(月)名古屋
ヨーロッパ輸入ピアノ専門店 バロック様主催セミナー
http://www.piano-baroque.com/









2012年11月のセミナー予定 [セミナー情報]




11月になりましたね。


先月10月は、セミナーの多い月でした。


10月3日は、私が主催の「第8回リーラムジカセミナー」で、特別講師として二本柳奈津子先生をお迎えしました。

会場全体が、感動に包まれたセミナーでした。


10月10日は、ローランドさんからのご依頼でお台場にてセミナー。


10月17日は、銀座山野楽器様にて、拙書「ピアノ講師の仕事術~音大では教えない7つのこと~(音楽之友社)」をテーマにしたセミナーを、全国に先駆けて行いました。


60名近い先生にご参加いただき、ワークも交え、とても盛り上がりました。


10月23日は、ヤマハ水戸店様にて、拙書「成功するピアノ教室~生徒が集まる7つの法則」をテキストとしたセミナーを開催。


こちらもたくさんの先生にお越しいただき、ご一緒に教室運営を考えた2時間となりました。

スタッフの方々がとても仲が良く、素敵な方ばかりだったのも印象的でした。




11月は3回のセミナーの予定です。


11/6  兵藤楽器様主催セミナー(掛川)
11/22 第9回リーラムジカセミナー(六本木)
11/26 ピアノ専門店「バロック」様主催セミナー(名古屋)


たくさんの先生方にお会いできることを、今からとても楽しみにしております。









2冊の新刊の増刷が決定しました [著書・メディア掲載]



8月に出版させていただいた、2冊の書籍。


おかげさまで、2冊とも増刷のお知らせをいただきました。


「レッスン力を上げる55の言葉~あなたのピアノ教室が変わる」(ヤマハ)

「ピアノ講師の仕事術~音大では教えない7つのこと」(音楽之友社)



「55の言葉」は、音楽書では類書がないテイストの書籍。
それだけに、どのくらい先生方に受け入れられるかが心配でした。


また、「ピアノ講師の仕事術」は、業界初の「仕事術本」。
果たしてピアノの先生の興味の対象になるのか、未知数でした。


今回のお知らせで、たくさんの先生に手に取って頂けていることを実感して、
本当に嬉しく思っています。


それと同時に、やはりこの業界には、本当にこの仕事を心から愛し、
大きな責任感を持って取り組んでいらっしゃる先生が多いことを実感。


だからこそ、音楽が大好きな子供たちが育っていっているのでしょう。




不思議なことに、今回の書籍はピアノの先生「以外」の方にも
お読みいただいているようです。


楽譜の卸の方、楽器店の店員さん、他の習い事の先生、
事業を始めようとしている方など様々です。


確かに今回の書籍は、ピアノの先生向けではありますが、
大事なことはどの業種でも同じなのかもしれません。


いずれにせよ、たくさんの方にお読み頂いているのは、
これほど嬉しいことはありません。




心からの感謝を込めて、ご報告とさせていただきます。


本当にありがとうございます。







「ピアノ講師ラボ」2冊同時出版キャンペーン [ピアノ講師ラボについて]




 全国のピアノの先生からご好評いただいている、「ピアノ講師ラボ」。


 現在、「ピアノ講師ラボ 2冊同時出版記念キャンペーン」
 を実施中です。

 http://www.pianolabo.com/lp/


 おかげさまで、たくさんの先生方にお申込み頂いております。


 先日、会員の先生から、嬉しいご感想をいただきましたので、
 ぜひご紹介したいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 車の運転中に何度も興味深く聞いています。


 藤先生のラボを聞いていたら、若干弱火だった火が、
 メラメラと燃え上がり出しました。

 なんて刺激的なんでしょう!ワクワクします!


 藤先生は、この業界を、本当に斬新な切り口で
 開拓されている方ですね!


 ビジネスの世界には色々とあることは知っていましたが、
 こんな風に音楽教室、取り分け私のような個人の教室の
 運営と直接結び付けるなんて、思いも寄りませんでした。


 ですから、私の知りたかった事や、見逃してしまいそうな事を、
 先生はより身近に、具体的に、どんどん投げ付けて!?
 来てくださるので、私の脳みそはゴンゴンと刺激されています。


 それに、先生の滞る事のない、執筆などのエネルギーや
 モチベーションは本当に驚きで、私も頑張らなくては、
 と勝手に励まされています。


 先生に「理想の生徒」という定義を投げかけられ、
 改めて考えさせられる機会をいただいたので、心のどこかに留めて、
 折に触れ、じっくり考えていきたいと思いました。


 これからもこうして定期的に刺激されたいので、
 どうぞよろしくお願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 会員の先生からは、たくさんのご感想をいただきますが、
 一番多いのが、「モチベーションが上がった」というもの。


 何事においても、やはりモチベーションは大事ですよね。
 それが行動の源泉になります。


 その点について嬉しいご感想をいただけているのは、
 私にとってもとても有り難いことだと思っています。



 入会金5,000円が無料となるキャンペーンは、
 9月17日(月・祝)の23:59で終了いたします。


 「4月のスタートからずっと迷っていた…」

 という先生も多いですね。


 ぜひこの機会をお見逃しなくご活用ください。


 ■「2冊同時出版記念キャンペーン」詳細はこちら↓
 http://www.pianolabo.com/lp/










前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。