SSブログ

第6回リーラムジカセミナーが盛況のうちに終了 [セミナー情報]


先週、4月20日(金)に、六本木のサロンにて「第6回リーラムジカセミナー」を開催。

今回も、たくさんの先生方にお越しいただき、盛況のうちに終えることができました。


今回は、早稲田で「深見友紀子ミュージックラボ」を主宰されている、
深見友紀子先生をスペシャル講師としてお招きいたしました。


生徒の自主性を育てるピアノレッスンをテーマに、2時間、たっぷりお話いただきました。


深見先生は、京都女子大学発達教育学部児童学科の教授でらっしゃいますので、
そちらからのアプローチのお話は興味深いものがありましたね。


さらに、電子楽器やITツールを使ったレッスン法などもなるほどでした。



リーラムジカ恒例の、「交流会&名刺交換会」は、回を重ねるごとの盛り上がり。


まるで旧知の友人との再会のような、和やかな雰囲気の中、先生方のつながりが生まれていました。


「こうした先生方が、これからのピアノ教育業界を担っていくべき」

と、深見先生にもおっしゃっていただきましたが、私もそう思います。


このセミナーを通して、少しずつ、何らかのムーブメントが起こりつつあるような、
そういう淡い期待も抱いています。



さて、嬉しいことに今回も、たくさんの素敵なブログにて、このセミナーをご紹介いただいております。


セミナーの内容に関しては、先生方のレビューに詳しいので、ご興味のおありの方は、
ぜひのぞいてみてください。




★「音の絵 ピアノ・リトミック教室」
http://ameblo.jp/otonoe-sayuri/entry-11228242733.html


先生方との写真で、交流会の楽しさを伝えてくださっています



★「A-piano2008」
http://ameblo.jp/arima-piano2008/entry-11228607980.html


ピアノ教育も変わっていく大切さをお伝えいただいています



★「音に心を」
http://ameblo.jp/sayoneco/day-20120420.html


セミナーの内容を的確な文章で伝えてくださいます



★「mimoza-piano」
http://mimoza-piano.jugem.jp/?eid=473


先生のピアノ教育への愛情が感じられました



★「Hagimoto Institute of Music 木更津 レッスン日記」
http://himkisarazu55.blog66.fc2.com/blog-entry-199.html


生徒の自主性を大切にされているレッスンが垣間見られます



★「楕円は踊る♪音・言葉の感性をみがく教室」
http://tsi-dsg.ldblog.jp/archives/5923294.html


相変わらずの的確なセミナーレビューですね



★「Perle(ペルル)ピアノ教室のBLOG」
http://www.perle-piano.net/blog/?p=27181


ピアノ講師のあり方についても言及していただいています




いつも貴重なブログにてご紹介くださり、心から感謝しております。


次回、第7回リーラムジカセミナーの開催も決定しております。

ぜひご期待ください。







★いつもご声援ありがとうございます★
           ↓

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。