SSブログ

関西ピアノ芸術連盟様主催のセミナーが終了 [セミナー情報]


昨日、1月27日に、大阪での初の関西セミナーが終わりました。

主催は、「関西ピアノ芸術連盟」様、おかげさまで、
100名近い先生方にお越しいただくことができました。


セミナーは「成功するピアノ教室運営セミナー」ということで、生徒募集や教室運営のポイントを、
7つ挙げて、皆さまにお伝えさせていただきました。


ご参加の先生は、大阪と神戸からの方が多かったようですが、遠くは福岡や福井から
お越しの先生もいらっしゃり、大変恐縮いたしました。


今回、はじめての大阪セミナーだったわけですが、やはりノリが違いますね!

積極的に挙手や、発言をしていただいたりと、皆さんに盛り上げていただきました。


セミナー後は、名刺交換会も兼ねた懇親会。

これも異様に盛り上がりましたね(笑)私も50名近い先生と名刺交換をいたしました。


ピアノの先生向けのセミナーでは、名刺交換のシチュエーションはまずありません。


こうした同じ意欲を持った先生方がセミナーに参加され、交流されるのは、
本当に大切なことだと思います。

そこから新しい出会いが生まれることもあるでしょうし、
たくさんの情報交換もできることでしょう。


まさに、先生方が「つながった」瞬間だったのではと思います。


こうした企画をしていただいた、「関西ピアノ芸術連盟」様には、心から感謝をしております。


また、ご参加いただいた先生方、本当にありがとうございました。




ありがとうございます↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
ありがとうございました↑







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

felicepiano(フェリーチェ)

藤先生、大阪でのセミナーでは書籍で読む以上にしっかりと身にはいっていくようなものを得ることができました。
ありがとうございました。
初めの方に到着してお名刺をいただき、前列に座って先生のお話を聴いておりました。
ブログを通してのお友達との出逢いも、藤先生のセミナーがきっかけともなりました。
強み・・・まだまだ課題はたくさんありますが、
もう一度整理し、優先順位を考えて、
今後の自分の生き方、ピアノ教室の方向性を見つけたいと思います。

先生に、ピアノ教室運営とは全く関係のない私の素朴な疑問にも
丁寧にお答えいただき感謝感激です。
藤先生の温かさ しっかりいただきました。

ありがとうございました!




by felicepiano(フェリーチェ) (2012-01-29 12:24) 

ピアノ教室コンサルタント

felicepiano(フェリーチェ)さま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、お忙しい中セミナーにご参加くださいまして、本当にありがとうございました。

先生方とのつながりが生まれるのも、こうしたセミナーの醍醐味ですよね。

またぜひお会いできましたら嬉しいです。
ありがとうございました。


by ピアノ教室コンサルタント (2012-02-03 06:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。