SSブログ

文章もシェイプアップが効く [著書・メディア掲載]

4月の終わりに、音楽之友社から出版させていただいた書籍。

おかげさまで、嬉しいご感想も届くようになってきております。


私も今回、初めての出版でしたので、それに関わる全てのことは私にとって初体験。

非常にワクワクしましたし、勉強になりました。


今回の書籍、実はもともとの原稿は、14万文字ありました。

ですが、そこからエッセンスを抽出する作業と、より分かりやすく、シンプルにするため、
編集者さんの意向もあり、文章のシェイプアップをしました。


結果的に、文字数は半分以下の、6万文字にまで減らしたんですよね。


自分ではもったいないな、と思ったのですが、結果的にそれがやっぱりよかったようで、
さすが編集のプロの方、と心から思いました。


やはり文章も、肉体と同じく余分なものをそぎ落としたときに、
見た目も中身も、良くなるものなのですね。


非常に勉強になりました。




ランキングに参加してみました。
      ↓
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。