SSブログ

第4回リーラムジカスペシャルセミナーのご感想が届きました [セミナー情報]



 最近はだいぶ肌寒くなってきましたね。


 さて、先月10月20日に開催したリーラムジカスペシャルセミナー、
 嬉しいご感想が届いております。


 たくさんいただきましたので、ここでご紹介させていただこうと思います。

 ちょっと長いですが、お読み頂き、私のセミナーの
 雰囲気を感じていただけたら幸いです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 江崎先生もおっしゃっていましたが本当に素晴らしいセミナーでした。
 
 江崎先生の講義、交流会、藤先生のトークセッション、

 どれをとっても、「はぁー。なるほど!」だらけで
 ただただ、目からウロコはがれまくっていました(笑)。

 私自身が、まずは幼児に戻ってレッスンし直したい・・・
 と本気で思いました(笑)。

 もちろんそれは無理ですが、かなり出遅れたスタートになりますが
 できるところから・・続けられる限り成長し続けていきたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 私自身「もっと聞きたい」「もっと学びたい」との思いで、
 後ろ髪をひかれる思いでした。

 講師としては、まだまだ学ぶ事が多く、肉体的にも身体的にも、
 大変な時がありますが、音楽を仕事として生活できる事、
 そして、多くの方々の中で、自分自身が生かされている事を
 再認識させていただき、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 今回のセミナーに参加させていただけた事、心より感謝申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 今日はとても充実感ある時間を過ごすことができました。

 江崎先生の講座の内容はとても勉強になりましたが、先生の考え方、
 生徒さんとの関わりを伺い、とても人間的に素晴らしい方だと思いました。

 藤先生もホームページなどを拝見し勝手にどんな方か想像をしていた
 のですが、実際にお会いしたら、ユーモアがあり一人一人の先生と
 お話ししてくださり、またこんなにも早くにメールをいただき、
 先生の講座が人気なのは先生の魅力なのだと思いました!!

 色々な意味で実りの多いセミナーでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 今までいくつか音楽のセミナーに参加しましたが、今回のような
 交流会の時間がきちんと設定されているものは初めてでしたので、
 とても楽しかったです。

 名刺交換させていただいた方たちはどなたもすばらしい先生方で、
 それぞれ活躍されていて、多いに刺激を受けました。

 個人教室の主催者は積極的に自分から出て行かないと
 やはり一人よがりになりますね。

 生徒にとっても自分にとっても、もっともっと広い目線で
 アンテナを張り巡らせておかないとダメだな~とひしひしと感じました。

 また江崎先生の「よい耳を作る」「子どもにはいろいろな体験をさせる」
 という指導理念にはとてもとても共感しております。

 私自身、ピアノに関して、幼少の頃はまったく不真面目な生徒でしたが、
 お世話になった先生が江崎先生のようなお考えの方でしたので、
 お陰で「音楽を楽しむ」人生を送ることができていると思っています。

 私はまだまだ勉強中ですので、先生方の足元にも遠く及びませんが、
 音楽教師としての将来のビジョンを少し明確にできたかなと感じております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 本日はとても有意義で充実したセミナーを主催いただき
 本当にありがとうございました。

 ピアノ講師は孤独ですが、世の中にはこんなに向上心の先生が
 藤先生をはじめいらっしゃることに、とても嬉しく思いました。

 他のピアノ講師の方から、コストパフォーマンスのよい
 チラシ印刷会社を紹介いただいたり、情報交換もでき、
 とても楽しく時間がすごました。

 先生と江崎先生のやりとりがツボでした(笑)

 内容は超一流なんですが、藤先生のセンスのある
 まとめのコメントが面白かったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 思い切って参加して良かったです。

 エネルギッシュで飾らない江崎先生のお話からは、
 レッスンに関してたくさんのヒントを頂きました。

 司会進行される、藤先生との掛け合いが絶妙で、
 楽しくセミナーを受講することができました。

 同じ立場の先生方とも交流でき、充実した4時間でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 先日はとても楽しく、為になるセミナーを
 ありがとうございました。

 セミナーに参加することが出来、レッスンの工夫を出来る
 いろいろなアドヴァイスをいただき、より濃い、レッスンを
 行うことができそうです。

 ピアノの楽しみ方、音楽の楽しみ方を、また、違う角度から
 アドヴァイスいただけた、そんなセミナーでした。

 いろいろな楽しみ方を、私の生徒さんたちにも是非
 体験して欲しいと思い、普段のレッスンにも、
 連弾を取り入れてみたいと考えております。

 また、交流会では他の先生と知り合うきっかけとなりました。

 初めてのセミナーで、知り合いも全くいない状況で、
 不安もありましたが、会場に入ると、すぐにたくさんの
 先生方がお声をかけてくださいました。

 セミナーが始まる前から盛り上がるくらい、明るく
 活気のあるセミナーで、すぐに他の先生方とも打ち解け、
 不安は一気になくなりました。

 母校の講習会などしか参加したことがなかった私にとっては、
 外の世界を知る良いきっかけとなりました。

 また、是非セミナーに参加したいと思っております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



 嬉しいご感想をありがとうございます!

 このセミナーの企画・開催に向けては、皆さんの想像以上に
 企画を練り、準備に時間をかけています。


 ですので、こうしたお声をいただけるのは、
 涙が出るほど嬉しいんですね。


 次回以降のセミナーの準備も進んでおります。

 セミナー告知は、こちらのメールマガジンをメインにしておりますので、
 まずはご登録いただけたら幸いです。

 ※メルマガ「成功するピアノ教室」
 http://www.pianoconsul.com/mail_seikou.html











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。