SSブログ

2013年は大阪でのセミナーでスタート [セミナー情報]





 2013年は、大阪でのセミナーからスタートしました。



 【ピアノ講師の仕事術セミナー】

 まず、1月25日(金)に、関西ピアノ芸術連盟(KPA)様のお招きで、
 「ピアノ講師の仕事術」のセミナーをさせていただきました。


 大阪市中央公会堂という、国の重要文化財にも指定されている
 由緒正しい建物でのセミナーでした。


 大正ロマン溢れる、趣ある建物でしたね。


 50名を超える先生方にお越しいただき、温かい雰囲気の中、
 気持ちよくお話させていただくことができました。


 それにしても、関西の先生のノリは素晴らしい!


 人と人との間の「距離感」がとても近くて、
 すぐに打ち解ける感じが素敵ですね。


 懇親会では、お一人ずつとじっくりお話できなかったのが
 とても残念でしたが、たくさんの新しい出会いを頂きました。


 【第10回リーラムジカセミナー】

 1月29日(火)は、記念すべき第10回リーラムジカセミナーを六本木で開催。
 盛況のうちに終えることができました。


 今回ご登壇いただいたのは、ご指導歴53年、ピティナ理事でもいらっしゃる、
 江崎光世先生。どのお話も深いものがありました。


 価値ある教育を常に施していきたい、という先生の
 教育理念には、とても啓発されます。


 お疲れのところ、交流会にもご参加いただき、
 たくさんの先生方と名刺交換をされていましたね。


 質問にも、一つひとつ丁寧にお答えされており、お優しいお人柄を感じました。


 私としても、今回も新しい出会いをたくさん頂くなど、
 本当に出会いに感謝の一日となりました。



 【レッスン力を上げる55の言葉セミナー】

 2月5日(火)は、ヤマハ千里店様にてセミナーをさせて頂きました。


 拙書「レッスン力を上げる55の言葉」の全国初となる
 セミナー、60名近い先生にお越しいただきました。


 ワークもたくさん入れながらの2時間、グループでの話し合いなどを
 入れて、先生方の交流も図ることを意図してみました。


 「今までの指導法セミナーとはまったく違って新鮮だった」

 といった嬉しいご感想も頂き、嬉しかったですね。


 セミナー後は「ピアノ講師ラボ」の会員の先生方と、シークレットオフ会を開催。


 かなり濃い情報交換ができて、私にとっても
 とても有意義な時間とさせていただきました。




 どのセミナーも、たくさんの先生とお話させていただき、本当に出会いに感謝でした。

 ご参加の先生方、本当にありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。